朱の日記

気ままに。のんびりと。

思い出。

たくさんの宝物を捕まえましょう 途中で開いたら 飛んでしまうので要注意 いっぱい捕らえて形にしてから開きましょう 形にするから思い出されるのです 形にするから思い出になるのです だから私はこの瞬間を捕まえて形にする たくさんの宝箱に積めましょう …

『海に降る雪』海崎たま

久々の投稿。 いろんな事かあったけど、なかなかここに書き込む気になれなかった。 今回は【本の記録】 をしてみようかと。 新しくそいう居場所にしてもいいかなと。 というわけで、海崎たま『海に降る雪』 仕事先の派遣の方にオススメされてお借りした。 帯…

詩を書いてみる

詩を書いてみようと思う。 昔、思いついた言葉を書いていたノートに。 開いてみたら何だか恥ずかしい気持ちになった。 でも、そのままにしておこう。 続きから言葉をしたためていこう。 私の今の気持ち。 いつかの自分の気持ち。

4月1日=メガネ負傷記念日

と、命名する。 はい。壊れた。 新社会人、いいことありそうだwwwwwwwww 頑張っていこう。

新しい場所

就職先の寮に入った。 窓を開けたらそこは藪だった。 しかも獣臭かった。 何のスキルも持っていなくて 何にもないこの場所で働き始めます。 心配な事ばかり。 心配したってしょうがない。 面倒くさい。と思いながら まあいっか。と力を抜いて さてやるか。と…

卒業

出会った人はマスターでした。 紅茶が飲めるお店があって 好奇心で訪れた。 卒論に行き詰まって 気分転換に訪れた 話が面白い人でした。 出会った人は作家でした。 紅茶を飲みながら 何となく手に取りました。 続きが読みたくて 幾度となく訪れました。 車椅…

ごっちゃごちゃ。

唐突に泣きたくなるときがある。 そんなときはいつも、パートナーがいればと思ってしまう。彼氏を作りたくないわけではない。同性の子が一等好きというわけでもない。でも、何だか分からないがそういう関係の人を作るのが怖い。 パートナーと呼ぶ人がいると…

卒業論文

先日、4年後期の成績が帰ってきた。 卒論、最高評価のAA。 とても嬉しかった。 その他の科目もしっかり取れていたので、無事に卒業が決まった。 口頭試問の際は「自分の考えがうすいよね」とか言われた。 うん、そう思う。 何か、勝手なことを言ってはいけな…

豆塚エリ「いつだって溺れるのは

豆塚エリ先生の『いつだって溺れるのは』読了。 (以降、私個人の日記みたいなのと感想です) 本の感想文を書こうという気分になったのは、作品を読んだあとに豆塚先生ご本人にお会いしたうえにうまく感想が言えなかったから。 本は好きだけど、感想とか言うの…

萬來舎

卒論が、終わった!!!!!!!!! ゼミの友達と飯に行った。 いつも通ってた33号館近くにできていたカフェ萬來舎。 行きたい行きたいと言っていたがなかなかタイミングができずに行けなかったところ。 日替わりセット どれも味付けがちょうどよい。 満足…

風邪

風邪をひいたようだ。 明日は慣れない昼のシフトが入っている。 夜ももちろんある。 どうにして生きる。

ジンジャーチャイとショートブレッド

2回目のTea room Cozy corner 今回はジンジャーチャイとショートブレッドを頂いた。 生姜の香りが好き。 ショートブレッドも美味しかった!! 甘さの少ないお菓子が個人的には好き。 卒論の合間、気分転換というか、気分が乗らないから30分くらいの休憩気分…

Othello Speciality Coffee Roaster

久々に別府のカフェ開拓したぞ!! ということで、今日はOthello Speciality Coffee Roasterに行ってきた。 珈琲とシュトーレン。 近所でバイト行くとき毎回前を通ってたのに行ったことが無かったカフェ。 入って良かった。 何か楽しくなる店内。 あと、シュ…

パートナー

一緒にいてもいいと思える人ができればそれでいい。 それまでは何にも考えない。

スパイス食堂クーポノス

別府・アート・マンスにでかけた。 目的は2年前に別府駅の高架下の商店街で出会った、ビルさんに会いに。 ビルさんは別府市内で英語の先生をしているらしい。 そして今回はビルさんの様々な作品の展示が行われていたスパイス食堂クーポノスにお邪魔した。 2…

カモシカ書店

大分の駅前アーケードの先にあるカモシカ書店に行ってきた。 古本と新刊本のあるお店で、喫茶店もあるお店。 以前、ちょっとした用事で大分に行ったときに見つけた。そのときは、本をながめていただけだった。 のんびりしたいと思い、今回行ってみた。 普段…

ある連休の話からそのあと。

ある連休の話 - 朱の日記 こういうことがあったあと、その人からの連絡はなかった。 どうしたものかと考えてたが、冷めていくばかり。 もうどうでもいいと。 そう思うばかり。 紹介を頂いたかたから別々にではあるが、「気になるなら自分で連絡しな」と言わ…

Mrs.GREEN APPLE

LIVEに行ってきた。 Mrs.GREEN APPLEの。 とても楽しかった!最高だった! 小中一緒の友人とも久々に会えて、時間を過ごせた。 彼女に頼んで今回チケットを取ってもらったので、ホントに感謝。 ありがとうございました。 Mrs.GREEN APPLEとの出会いについて…

10月も終わる

早いもので、10月がおわる。 ほんとに早い。 卒論、進んでるけど、進んでないやって感じ。 そんなこんなで卒業も近づいて来ているわけで。 卒アルはなんとか撮影が終わった。 謝恩会の準備も進めている。 そう、謝恩会… 愚痴りたいからここに書く。 確かにこ…

ブレスレット

突然半分に欠けた。 ちょっとびっくり。 いつも身につけてたから何かぶつけたのか、 何かの身代わりになってくれたのか。 ちょっと気をつけよう。

最近ずっと雨。 憂鬱になっている。 卒論もうまく進まないというか、天草の漁業がなかなかに特殊らしく、じゃあ、普通って何なの? って言う状態にハマっているので進まない。 当初予定していた信仰になかなかありつけない。 気分転換したいな… 今週末は大学…

ある連休の話

うわぁ… だいぶご無沙汰になってたわ… 思うこと書くだけだからまあいいか。 というわけで(どういうわけで?) 別府に来てからずっとお世話になってる方から、男の人を紹介された。 んで、三連休の日曜日にちょこっとお会いしてお出かけしてきた。 何となく振…

喫茶なつめ

女友達とデートに行ってきたw 3度目の喫茶なつめ。 今日はパフェを食べた。 チョコレートパフェ 果物がたくさん乗っててこれは嬉しかった。 ボリュームもある… カフェの食事と言うものはどうしてこうも魅力的なのだろう… 3回目ということで、 ちなみに1回目…

楽園珈琲

天草に帰ってきてようやく友達と遊べた。 呑みに行く約束もしていたが、体調崩してその人とはご飯に行けなかった。 申し訳なさすぎ… というわけで、五和の楽園珈琲に行ってきた。 友達が一度言ってとても美味しかったから、一緒に行こうと誘ってくれた。 店…

剣友会

久々の投稿。 昨日、剣友会に行ってきた。 剣道始めた頃、まだ幼稚園とか保育園とか小学校低学年とかの子たち、チビちゃんズが自分より身長高くなってた。全然チビちゃんズじゃなかった… それもそうだよね、10年近く経ってんだもん。 近所の子も稽古しててな…

帰省

今日から天草に帰省します。 卒論・卒検頑張ります。 いい資料が見つかりますように。

写真館

写真館かな?散歩で見つけた。 時間が遅くて閉まってた。 開いてる時間に今度行ってみよう。

進もう

取り敢えず、今やらなきゃいけないことをやろう。 卒論と勉強と車の免許。 夏は始まったばかりだ。

上を向いて。

ここ最近の空の写真。(新しい順) さて、本題。 採用試験一次に落ちた。 自信あったというか、結構自分でも手応えがあったから残念。 でも、挑戦者だからね。切り替えていくしかない。 と言いつつまだ勉強にやる気が出ない事実。 次は地元。 何か聞いてたのと…

なんかね

こういうブログ始めたのはいいけど、毎日書くようなものではないのかな…? たまーーーに。ってぐらいにしておこうかな… って感じで、こないだ炭酸フルーツと言うものを作ってみた。 さくらんぼはシュワシュワしてたけど、りんごはな… まあ、こんなもの作って…