朱の日記

気ままに。のんびりと。がらくたをつぶやく。

8月


f:id:akaiclematis:20190811001014j:image

 

私は父方の祖父母を知らない。

祖母は父が中学生くらいに亡くなった。

 

祖父は私の妹が生まれた年に亡くなった。

もう20年ちょっと経つ。

 

生きてたとしたらふたりとも100歳前後。

年齢的には母方の曽祖父と同じ。

 

だから、この時期になるとよく思い出す。

 

祖父は戦争から帰ってきた人だった。

祖母は戦火を生き延びた人だった。

 

しかし、戦争に関して私の家はあまり話をしない。

祖父がどここ部隊にいただとかを知らない。

話そうとしない家庭だった。

 

祖父が戦争から帰ってきたからから

今の私がいる。

じゃあ、逆だったとしたら?
そんな事があり得た時代があったんだ。
私達の知らない時代。

 

しかし、知らないと言って終わらせてはならない。
もう二度と戦争がないように
我々は努力しなければならない。
何もしないということが、罪だと思う。

 

 

そういう事を含めて選挙って大切だと思う。

 

父は何も話さない人だったが、

必ず選挙へは行った。

私達兄妹を連れて、必ず。

 

何かを伝えたくて連れて行ってくれたのかもしれない。

父には聞いたことはないが

母は言った。

「行くことに意味があるのだと」

 

有権者として、少しずつわかってきた気がする。

 

我々は、自らの意志を伝える権利があるのだと。

 

終戦から74年。

私が生まれる50年以上前には、

この日本にも戦争があったのだ。

 

もう二度と同じ過ちを犯さないというなら、

我々は権利を以て

本当の平和を願うしかないのだと思う。

 

モヤモヤとしていたが、

戦争について、

選挙へ行く意味について、

私なりに考えてみた。

 

(一個人の意見です)